移住者や関係人口が本県の地域課題に無報酬で継続的に関わる「ふくしまプロボノチーム」の活動、第三回目のオンラインミーティングを実施しました!
前回のミーティングで、具体的なレシピ案が提示され、その後メンバー全員でGoogleフォームを活用したアンケートを実施。今回はいよいよ、試作対象となる3品が発表です!
まずはふくしまプロボノチーム発起人の安齋さんから挨拶をいただき、各チームの進捗状況の共有からスタートです!
安齋さんからは「先日、プロボノメンバーの倉本さんと榊さんが桃の収穫を手伝いに来てくれました。」とのコメントあり。
プライベートでもメンバーの交流が深まっています!
前回と同様、【運営】【広報】【レシピ】の各チームから、活動の進捗を発表し、ディスカッションしました。
【運営チーム】(全体がスムーズに進行するための調整を担う)
・不定期で広報チーム、レシピ制作チームとの話し合いを続けている。
・これから準備を進めていくにあたって、具体的な課題が出てくると予想されるため、今まで以上に密に話し合いを行っていきたい。
・イベントコンテンツの安齋さんとともに構築を行っていく。
【広報チーム】
・安齋さんと協議した結果、正式イベント名を『安斎果樹園スイーツ誕生祭 100度FES!~温度+糖度+感度~』に決定!
・イベントの目玉として、来場者の投票によるスイーツ総選挙をできないか。
・BASEの仕組みでスイーツメニューの事前購入券の販売や投げ銭の導入ができないか。
・プレスリリースの原稿を作成したので、アーティストのブッキングが完了した場合は追記する。
→プレスリリースは開催1ヶ月前と、一週間前に分けて2回ほど行いたい。
(安齋さんが新聞社の飯坂支局に持ち込む)
【レシピチーム】
・桃の加工方法をコンポートとジャムに決定
・イベント当日お披露目するスイーツメニュー候補のアンケート結果を発表
・50人程度に提供することを前提に原材料の必要数量を想定したい。
・安齋さんのお母さんが、コンポートとジャムを製造していただけることから、9/11(日)にスイーツメニュー試作会を実施したい。
レシピの方向性も決定したことで、次回はいよいよ試作に移ります!
これから広報も本格化していくにあたって、メンバーの熱量も100℃に近づいています!