ふくしまプロボノチーム

ふくしまプロボノチーム

第4回オンライン定期ミーティング

2022.9.20
令和4年度

移住者や関係人口が本県の地域課題に無報酬で継続的に関わる「ふくしまプロボノチーム」の活動、第4回目のオンラインミーティングを実施しました!

前回の話し合い後、9月11日には安斎果樹園へ集まり、イベントでお披露目するフードメニューの試作品を作って試食しました。
集まったメンバーは試作品の評価シートを記入し、今後の課題を整理しました。

今回は、まず試作会の反省点を踏まえて各チームで調整した点について全体で共有しました。

各チームの進捗状況発表

【運営チーム】
・当日のタイムスケジュール、告知、チケット価格や販売日など、各チームが本来の業務に集中できるように、検討事項や誰が何を行っているかの確認用シートをクラウド上で作成し、運営チームが取りまとめることとしました。
・イベントに参加した方と継続的に交流していくため、ホームページにリンクするQRコードを付けたステッカーを当日配りたい。
・イベント当日、フードメニューを電子決済で購入できるようPayPayの導入申請を進めている。

 

【広報チーム】
・次回のミーティングでサイトページのデザインを提案予定
・イベント当日に行うフードメニューの人気投票をどのように行うか手法を検討中
・フードメニューを事前にオンライン購入できるようにする場合は、確認画面をデザインすることも考えたい。

 

【レシピ制作チーム】
・今後の課題は、イベント本番の設備環境を想定して、事前に何をどこまで準備するのか整理することが必要。
・試作したバーガー、餃子、アイス添え、それぞれの出来はおおむね良好。
・フードメニューをどのように提供するか、容器の形状やコストなど、今後精査していく必要がある。
・保健所への申請も含めて10月中にはレシピを固めたい。

 

ミーティングの中で2回目の試作会を実施したいとの声があがり、今後日程を調整することになりました。
ふくしまプロボノチームの活動はまだまだ続きます‼

お問い合わせ お問い合わせ TOP TOP