ふくしまプロボノチーム

ふくしまプロボノチーム

第5回オンライン定期ミーティング

2022.10.11
令和4年度

移住者や関係人口が本県の地域課題に無報酬で継続的に関わる「ふくしまプロボノチーム」の活動、第5回目のオンラインミーティングを実施しました!

前回のミーティングでは、イベント本番の設備環境面は?フードメニューの人気投票はどのように行うか?電子決済で購入できるようにできないか?といった細かな部分をディスカッションしました。
いよいよイベントが近づいてくる中、今回はフードメニュー完成に向けて2回目の試作会とイベント広報について、具体的にしていきます。メニュー完成まであと少し!イベントPRも準備が整ってきてますよ!

各チームの進捗状況発表

【運営チーム】
今回もイベント本番に向けて全体調整をしていただきました。

・前回話題に上がった電子決済についてPayPayの申請完了です。
・イベント本番での、会場調理室の使用法について確認しました。
・広報チームによるイベントサイトのリリースに向けて、目玉となるフードメニューをPRするためにメニューの完成(ネーミングも)と広報開始のスケジュールを調整しています。

 

【広報チーム】
イベントのPRに向けてサイト制作、イベントの盛り上げる仕組みを構築していただきました。

・サイトのデザインイメージが完成しました!
・まずはイベントに来てもらってアツさを体感いただく仕掛けを作りたい!雰囲気を体感いただければ絶対スイーツを食べたくなります!
来場してもらう仕掛けは、SNSでの情報発信方法、プレスリリースのタイミングや内容を工夫したい。
・来場された際の仕掛けは、フードメニューの人気投票方法やチケットの見せ方を工夫したい。

 

【レシピチーム】
フードメニューの完成に向けて、2回目の試作会の準備のほか、イベント当日にどのように提供するのか?容器は?といった準備をしていただきました。

・第2回試作会を10月23日(日)に実施。各チームから参加者が安齋さん宅に集まり、対面でフードメニューの仕上げをします。
・試作会では「冷蔵したら、冷凍したら、保温したら、再度温めたら・・・」どういった味覚や食感になるのか?を安齋さんの確認を取りながら決定していきます。
・試作会のポイントとなるコンポート、ジャム、冷凍モモの仕込みも順調です。
・試作会でフードメニューの方向性が見えれば、ネーミングにつながっていきます。
・容器は魅せ方の大事なポイント!フードメニューを美味しく見せるため、こだわっていきたいです。

10月23日、第2回試作会の実施後にはイベントへ向けてふくしまプロボノチームの
動きは加速化していきます。

お問い合わせ お問い合わせ TOP TOP