ふくしまプロボノチーム

ふくしまプロボノチーム

10月23日 フードメニュー試作会

2022.10.23
令和4年度

11/27(日)、飯坂温泉の旧堀切邸で開催するイベントでお披露目する、安斎果樹園のフルーツを使用した新作のフードメニュー。

本番近づく秋晴れの日曜日、完成まであと少しとなったフードメニューの2回目の試作会の様子をお届けします。
果たしてメニューは完成したのでしょうか・・・?!

前回の試作会で仕込んだ「桃のコンポート、桃のジャム、冷凍桃」といった加工品を冷凍保存していましたが解凍してみた結果、想定していた味ではなくなってしまいました。
やはり旬の時期を過ぎた果物の活用は難しいです・・
若干の方向転換となりますが、各フードメニューの進捗をお伝えします。

【桃のバーガー(仮)】
見た目や各食材のおいしい組み合わせを考えた結果、桃のコンポートとカステラは1:1の比率が一番美味しいと言った意見でまとまりました。当初想定していたバーガーのように挟む形ではなく、カステラにホイップを塗ってコンポートを乗せた形となりました。
カステラ、ホイップクリーム、桃のコンポート、ホイップクリーム、グラノーラのコンボで
桃のバーガー(仮)が完成です。

 

【桃の餃子】
前回おいしいとの意見が多かったコンポート×ジャムの組み合わせですが、桃のジャムが冷凍保存に適さずシロップ状になってしまったため、代用品としてコンポートを刻んでシロップ漬けにして入れることにしました。
こちらも味はバッチリ!焼きたてがウマい!前回から安定したおいしさの餃子が完成です。

 

【桃のアイス添え】
バニラアイスの味が濃く、桃の風味をかき消してしまうため、こちらは今が旬のリンゴをコンポートにして使用することになりました。
それにしても安齋さんのお母様によるリンゴのコンポート最高です。
桃のアイス添え改め、リンゴのアイス添えが完成です。

各チームから参加者が安齋さん宅に集まり、対面でフードメニューの仕上げをした2回目の試作会では、フードメニューが完成し、あとは当日の提供オペレーションとネーミングを固めるだけとなります。イベント広報のスケジュールや内容、イベントまでの準備など細かなタスクを確認しながら、ふくしまプロボノチームはイベントに向けたラストスパートに入っていきます。

 

試作会の様子はこちらの動画をご確認ください!

お問い合わせ お問い合わせ TOP TOP