副業インタビュー

副業を通じて福島県の中小企業や地域の成長に貢献していきたい

プロフィール

氏名
橋本直樹さん(はしもとなおき)さん
会社名
IT企業勤務

生まれた場所・福島で地域貢献がしたい

福島県は私の生まれた場所でありながら、地元の人々とのつながりがあまりなかったため、これを機につながりを持ちたいと思いました。地元の発展やコミュニティへの貢献をしたいという気持ちがありましたので、パラレルキャリアの事業や青年会議所に参加することで、その願いを実現できると考えました。 実際に副業を経験する中で、中小企業の中小企業の経営者たちが一生懸命に会社経営をしている一方で、人材やビジネスパートナーが足りないという現実を目の当たりにしました。特に福島県の地域では、大卒の若手が地元の民間企業に残る確率が低く、公務員や看護師などの職業に就くことが多いため、経営者が人材探しに苦労している様子がありました。

様々な事業での体験を通じて

具体的な事業でいうと、A社(サービス業)では、対面での店舗訪問がスムーズに進んだことが良かったです。対面で現場の状況を把握し、会話をしながら店舗の状況や課題を把握できたことがアドバンテージとなりました。 B社(飲食・販売業)では、デジタルマーケティングのデジタライゼーションやECサイトの構築などを行いました。店舗の収益や売上の向上につながる戦略を作成したり、担当者に対して研修を行いました。実際に取り組む範囲は限られていますが、既存の取り組みや関係性を活用しながら、自分のできる範囲で貢献しています。 C社(専門商社)は、課題感が大きいと感じています。同社は農家向けの機材や施設を販売して収益を上げている会社ですが、そのマーケットが縮小していく可能性があり、ビジネスモデルの変革が必要になるかもしれないという懸念があります。 具体的には、農家の平均年齢が上昇していることが課題として挙げられています。これにより、購買力のある顧客層が減少し、売上も半減する可能性があります。そのため、長期的な視点で事業の展開を考える必要があり、スマート農業や他の領域への事業拡大を検討しています。 様々な事業に対し副業を行っていますが、現在は一人で行っているため、実行力に限界を感じています。 今後の展望として、エンジニアなどの専門知識やスキルを持つ人々との連携を求めています。協力しながら、中小企業がウェブサイトやランディングページを容易に提供できる環境を整えることが目標です。技術面のサポートや協力体制の構築によって、地元の中小企業に貢献したいと考えています。

福島県をよりアピールしていくために

福島県のアピールについては重要な課題だと思っています。例えば、福島県が誇る野菜や農作物の品質の良さをもっと広く知られるべきですし、地元の観光の魅力を全体でアピールする取り組みを行うべきだと考えています。地域の観光資源を活かした施設や観光スポットの整備にも積極的に投資する必要があると感じています。 これらの取り組みについて、自身もアクションを起こしたいと考えています。地元の中小企業や地域の成長に貢献することで、福島県の発展に寄与できるような活動を継続して行いたいです。