マッチング事例

その他
業種/NPO法人
特定非営利活動法人子育て支援コミュニティプチママン

ファシリテーションのスキルをレクチャー!

副業人材活用事例紹介

特定非営利活動法人子育て支援コミュニティプチママン × 市瀬広子

背景・課題

特定非営利活動法人子育て支援コミュニティプチママンでは、子育て中のご家族の抱える問題や、親同士の関わりにおいて、さまざまな意見交換の場があり、スタッフ一人ひとりが、より有意義に全ての方の意見を取り入れ、スムーズに話し合いを進行できるようなファシリテーションスキルを身に着けたいと考えていました。

副業人材の採用

ファシリテーションについて、今後関係者との打ち合わせや外部の方とのコミニュケーションが円滑に取れるようにレクチャーをいただきました。

企業からの声

ファシリテーターとして、イベントの進行の際の目的や進め方などが分かって、スムーズに進行できるようになりました。ファシリテーションの考え方が分かり、意識が変わったと思います。色々な気づきがあり、大変勉強になっています。今後もこのようなプロジェクトがあれば参加させていただきたく、よろしくお願い致します。

副業者の声

難しい言葉は使わず、飽きないように短くシンプルな構成にしました。イラストを使い、ビジュアルでもわかるように工夫しました。講座終了後に拍手をいただけて、とてもうれしかったです!ファシリテーションはセンスではなく、スキルですので、学べば必ず上達します。同じような課題を抱えている企業や団体でも、この講座を取り入れていくことで、効率的な会議の運用ができるようになると思います。